映画レビューでやす

年間500本以上観る会社員のありのままのレビュー

2019年 第42回日本アカデミー賞(予想⇒結果)

本家アカデミー賞に続き、日本アカデミー賞も明日に迫ったため、こちらも直前予想しておきます。 

万引き家族」最多13部門、「カメラを止めるな!」は8部門受賞となってるが、この選択範囲の狭い受賞作品の中では、圧倒的に「万引き家族」が強いと言わざるを得ない(音楽、撮影、美術なども)。ただ「カメ止め」に作品賞か監督賞どちらかを獲らせる可能性は高いのでどうなることやら・・

しかし、今年のノミネートも本当にひどい・・相変わらずの東宝東映・松竹、大御所、所属事務所の影響力、テレビ話題・見栄え要員が見え隠れして、忖度対象の人や作品が選ばれてますねえ。

 

⇒受賞結果が出ました。変な力・忖度は働かず順当だったので、主要部門は全て当てることが出来ました。。やはり「万引き家族」が圧勝でしたね。

あと毎度のことながら、テレビMCの坂上忍がウザい、今のあなたに映画の何が語れるのか・・ 予想とか話いらないから授賞式をカットしないで。

 

【作品賞】

普通に考えれば、映画全体としての完成度が圧倒的に高い「万引き家族」しかない。ただし、「カメ止め」は主催の日テレで直後の金曜ロードショーで放映するので、受賞させておく可能性も高い。「空飛ぶタイヤ」の松竹枠、「北の桜守」の吉永小百合枠、いい加減にしませんか・・

◎「万引き家族
〇「カメラを止めるな!
 「孤狼の血
 「空飛ぶタイヤ
 「北の桜守

⇒受賞 「万引き家族」 

最後の発表なので、雰囲気的にもう「万引き家族」しかないという感じが伝わってきた。

 

【監督賞】

こちらも是枝監督が妥当だと思うが、作品賞が「万引き家族」なら監督賞は低予算ながらアイディア含めヒットさせた話題性で上田監督に獲らせるかもしれない。どちらかで分けそうな気がする。

是枝裕和万引き家族
上田慎一郎カメラを止めるな!
 白石和彌孤狼の血
 本木克英「空飛ぶタイヤ
 滝田洋二郎北の桜守

⇒受賞 是枝裕和万引き家族

昨年の「三度目の殺人」に続き2年連続の監督賞、自分で自分の名前を読んでましたね。


【主演男優賞】

毎年出れば獲るので殿堂入りで外してもいいくらいだが、やはり役所広司の圧倒的な迫力は凄かった。リリーさんもお尻含めらしい演技で獲ってもおかしくない。比べると出席してもさすがに岡田准一は無いかな。

役所広司孤狼の血
リリー・フランキー万引き家族
 濱津隆之カメラを止めるな!
 岡田准一散り椿
 舘ひろし終わった人

⇒受賞 役所広司孤狼の血

主演男優の最優秀は意外と久々だったとか・・昨年の助演に続き連続で、さすがの貫禄。

 

【主演女優賞】

まあ、誰が見ても1強でガチガチですね。柄本佑が主演男優賞(なぜ入ってない)になれば夫婦共演が見られたのに。ようやく松岡茉優が評価されたのは良かった。ただ、小百合ストがイタ過ぎて見ていられない。。

安藤サクラ万引き家族
 松岡茉優勝手にふるえてろ
 篠原涼子人魚の眠る家
 黒木華日日是好日
 吉永小百合北の桜守

⇒受賞 安藤サクラ万引き家族

文句なし、素晴らしかった。

 

助演男優賞

この松坂桃李のまさに覚醒した演技に獲らせなかったらおかしいでしょう。それでもジャニーズ枠(岡田くん含め二人出席して獲れないのはマズイ)で二宮和成が獲ってしまうのだろうが・・。おディーン様は何枠でここに?

松坂桃李孤狼の血
二宮和也検察側の罪人
 岸部一徳北の桜守
 西島秀俊散り椿
 ディーン・フジオカ空飛ぶタイヤ

 ⇒受賞 松坂桃李孤狼の血

役所広司とのコンビでのW受賞、本当に良い役者に成長した。ジャニーズ忖度が無くて良かった。

 

助演女優賞

本人は「死んだ人にあげてどうすんの?」って絶対に嫌がるだろうけど、最後の樹木希林にあげるでしょう。それなら内田裕也が出てきて「ロックンロール」と言って欲しい。。個人的には松岡茉優に獲らせてあげたい。今年のビジュアル枠は深キョンでしたか・・

樹木希林日日是好日」「万引き家族
松岡茉優万引き家族
 篠原涼子北の桜守
 真木よう子孤狼の血
 深田恭子空飛ぶタイヤ

⇒受賞 樹木希林万引き家族

会場中が納得、いつもの笑いのスピーチでは無く、娘のスピーチでみんな泣いてた、最後だと思うと本当に残念で仕方ない。。

 

【アニメーション作品賞】

日テレなので「未来のミライ」(いちおうアカデミー賞作品だし)が強いのだろうが、作品的には『若おかみは小学生!』が素晴らしかった。「君の名は」を押しのけ「この世界の片隅で」が獲った前例もあるので可能性はあるかな。

◎「若おかみは小学生!
〇「未来のミライ
 「ペンギン・ハイウェイ
 「名探偵コナン ゼロの執行人
 「ドラゴンボール超 ブロリー

⇒受賞 「未来のミライ

これはさすがに日テレが妥当でした。

 

【外国作品賞】

今年の興行収入No.1(〇ー〇ブルーにならなくて良かった)だし、話題性から見てもクイーンでしょう。

◎「ボヘミアン・ラプソディ
 「シェイプ・オブ・ウォーター
 「スリー・ビルボード
 グレイテスト・ショーマン
 「ミッション・インポッシブル/フォールアウト」

⇒受賞 「ボヘミアン・ラプソディ

伝説のチャンピオン、ロック・ユー!

 

【新人俳優賞】

 趣里『生きてるだけで、愛。』
 上白石萌歌羊と鋼の森
 欅坂46平手友梨奈『響 ‐HIBIKI‐』
 芳根京子『累‐かさね‐』『散り椿
 伊藤健太郎コーヒーが冷めないうちに
 中川大志坂道のアポロン』『覚悟はいいかそこの女子。
 成田凌スマホを落としただけなのに』『ビブリア古書堂の事件手帖
 吉沢亮リバーズ・エッジ

 

脚本賞

作品賞・監督賞が獲れなかったら、この脚本賞編集賞を「カメ止め」に獲らせるかも?(パクリ騒動があったけど)

是枝裕和万引き家族
上田慎一郎カメラを止めるな!
 林民夫『空飛ぶタイヤ
 池上純哉孤狼の血
 那須真知子北の桜守

⇒受賞 是枝裕和万引き家族』 順当でした。

編集賞
◎『万引き家族是枝裕和
〇『カメラを止めるな!上田慎一郎
 『空飛ぶタイヤ』川瀬功
 『孤狼の血』加藤ひとみ
 『北の桜守』李英美

⇒受賞 上田慎一郎カメラを止めるな!

一番可能性があった編集賞で獲れて良かった。

【音楽賞】
◎『万引き家族細野晴臣
 『カメラを止めるな!』鈴木伸宏/伊藤翔磨/永井カイル
 『空飛ぶタイヤ安川午朗
 『北の桜守小椋佳星勝海田庄吾
 『散り椿加古隆
 『孤狼の血安川午朗

⇒受賞 細野晴臣万引き家族」 順当でした。

【撮影賞】
◎『万引き家族』近藤龍人
 『カメラを止めるな!』曽根剛
 『散り椿木村大作
 『孤狼の血』灰原隆裕
 『北の桜守浜田毅

⇒受賞 近藤龍人万引き家族」 順当でした。

【照明賞】
◎『万引き家族』藤井勇
 『散り椿』宗賢次郎
 『孤狼の血』川井稔
 『北の桜守』高屋齋

⇒受賞 藤井勇「万引き家族」 順当でした。

美術賞
◎『万引き家族』三ツ松けいこ
 『空飛ぶタイヤ』西村貴志
 『孤狼の血今村力
 『散り椿』原田満生
 『北の桜守』部谷京子

⇒受賞 今村力孤狼の血」 

これだけ意外、「万引き家族」の細かい汚さなどリアルな表現は見事だったので。

【録音賞】

◎『万引き家族冨田和
 『カメラを止めるな!』古茂田耕吉
 『空飛ぶタイヤ』栗原和弘
 『孤狼の血』浦田和治
 『北の桜守』小野寺修

⇒受賞 浦田和治「孤狼の血