映画レビューでやす

年間500本以上観る会社員のありのままのレビュー

2024年 第96回 アカデミー賞(予想 ⇒ 結果)

昨年は3/13でしたが今年は3/11の開催ということで、直前だけど予想しておきます。昨年は「エブエブ」の強さとミシェル・ヨーキー・ホイ・クァンブレンダン・フレイザーの復活劇やコメントが印象的だったが、今年はいかに?

今年もバラエティに富んだラインナップで全作ハイレベル、大ヒット・大作からミニシアター、配信系まで国も人種も満遍なくより多様化は意識した流れになっているかと。今年より選出ガイドラインが施行され世論(白すぎるオスカー批判)を反映して「これまでは多様性と平等性に欠けている」と書かれており、その恩恵で?更にアジア系ノミネートが増えてきている。特に日本の作品が何と3作品もノミネートされているのが史上初の快挙で嬉しい限り、初の視覚効果賞に「ドライブ・マイ・カー」以来の国際長編映画賞、「千と千尋」以来の長編アニメーション賞とどれも可能性があるのが本当にすごい(どれも競合が強くギリギリまで読めないのが更に面白い)

注目は前哨戦をほぼ制してきてかなり固いと思われる大本命の「オッペンハイマー」が圧倒的に強く最多受賞も確実、役者陣も含めてどこまで受賞できるかに注目、「スラムドッグ」以来の8冠の期待大。「哀れなるものたち」もチャンスはなくはないが今回は逆転劇は難しそう、作品賞以外の受賞数でどこまで迫れるか? ノミネート数で見ると「オッペンハイマー」最多13部門、「哀れなるものたち」11部門、「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」10部門、「バービー」8部門、「マエストロ」7部門、「ホールドオーバーズ」、「落下の解剖学」、「関心領域」、「アメリカン・フィクション」が5部門となっている。

短編やドキュメンタリー以外の主要作品(作品賞は全部)はほぼ観ることが出来たので大体の部門は自分で予想できるが、正直「オッペンハイマー」でかなり当たるのではと見ている、あとは俳優陣の受賞にサプライズがあるかどうか?、アメリカ以外の海外会員の投票の行方で大きく左右されるので最後まで分からないところはあるが。とにかく、日本の3作品の受賞や現地での様子・コメントが楽しみで仕方がない。。
 

⇒結果、「オッペンハイマー」が圧倒的な強さで計7部門の受賞となった(昨年の「エブエブ」も計7部門受賞)、前哨戦含めて獲りそうな部門は確実に受賞して(音響賞は仕方ないか)、傑作ぞろいの10作品の中で改めてその価値の高さが証明された。

全体的に大きなサプライズは無く、接戦の主演女優と脚色で割れた感じかな、授賞式の進行も問題なくほぼ順調・順当に進んだのでは。一部、アジア系プレゼンターへの対応をめぐる騒ぎ?もあったり、司会のキメル氏がトランプの投稿に応酬したりはあったが。個人予想としては「23部門中17部門的中」74%という結果でまあまあ当たった方かな、違和感はなく納得。

とにかく、日本作品2つが受賞という最高の結果が何よりも嬉しく、日本映画のレベルの高さを世界中に発信できたのは素晴らしい、より多様化・平等の流れの中アジア系や日本の作品の今後のチャンスが更に広がっていくだろう。

3月11日という日に原爆の開発者「オッペンハイマー」と原爆の象徴物「ゴジラ」が揃って受賞するのも何とも言えない複雑さがあり、俳優が連名で核兵器の廃絶を訴える文書を公開したり、ロスには「オッペンハイマーが始めたことを私たちは終わらせることができる」と描かれた看板も立てられているとのこと。映画の力で少しでも良い方向に進みますように・・

 

 

 

 

【作品賞】

 

大本命は最多13部門にノミネートされた「オッペンハイマー」だろう、芸術性と商業性を両立させたノーランキャリアベスト作、前哨戦では中盤以降はほぼ独走状態、マンハッタン計画の原爆の開発リーダーから反核・追放されるまで激動の人生をノーラン監督お得意の複数の時間軸を交錯させながら描き出す。3時間の長尺ほぼ会話劇がメインで科学や政治の難しい内容で時間軸も複雑、各キャラクター像や時代背景、様々なドラマを多層的に構築、濃密な情報盛りだくさんで一回だけで全てを把握するのは不可能なくらい。

監督こだわりのIMAX仕様フィルムでの撮影による臨場感と迫力ある映像と音響、飽きさせない編集など映画としての総合完成度も圧倒的、贅沢な俳優陣の見事な演技アンサンブルを含めR指定の大人向けだが、興行収入も「バービー」と共に「バーベンハイマー」として商業的にも大ヒットしたのも意義深い。

対抗は「哀れなるものたち」で誰もが認める変態監督ヨルゴス・ランティモス5年ぶりの新作はフランケンシュタインの女性版、大人の身体で赤ちゃんの脳で復活した女性の冒険談。社会に出て知恵を吸収しながら男たちの束縛管理からの解放、独創的で美しい世界観のセットや衣装は圧巻、エマ・ストーンの予想以上の体当たり演技も見事だがクセが強すぎて作品賞はやはり厳しいか。

大穴は「ホールドオーバーズ」で、嫌われ教師、問題児、料理長の3人がクリスマス休み中の全寮制学校で帰省せずに過ごす地味ながら温かい名匠アレキサンダー・ペイン監督らしい人情喜劇。それぞれ抱える問題や悩みを笑いと涙でお互いに理解を深めていくちょっと懐かしい青春映画のよう、誰もが共感できる親近感と幸福感で万人受けは一番なので大逆転の可能性があるとしたら今作かも。

「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」は巨匠マーティン・スコセッシ監督が先住民虐殺の内幕をアメリカの黒歴史としてえぐり出した超大作、生々しく緊張感あふれる愛憎劇で3時間30分飽きさせない。常連のキャスト陣もディカプリオは外れたが・デニーロの静かながら内なる凄みの安定感、新星グラッドストーンの凛々しさも見事、16回目のノミネートでどこまで獲れるか?

「バービー」は有名な人形の世界をグレタ・カーヴィグ監督独自の解釈で初の実写映画化、大胆な風刺たっぷりのブラックコメディとして世界中で社会現象を巻き起こし世界興行収入トップとなった。ピンクの世界でユーモアあふれるポップさの中、直球なフェミニズムだけでなく製造元や物欲主義、父権主義などバランスよく皮肉たっぷり、俳優陣のビジュアルの完璧度、セットや衣装、音楽までレベルが高い。

「落下の解剖学」は夫殺しの容疑をかけられた女性小説家が裁判の過程で夫婦間の確執などが明らかになっていく息詰まる法廷サスペンス、フランスのジュスティーヌ・トリエ女性監督の共同脚本が緻密でリアルな会話・法廷劇・夫婦の本質に迫る人間ドラマとして最後まで観客を揺さぶってくる。ザンドラ・フーラの圧倒的な演技に加え主要部門ノミネートで欧州の票が集まってくるかも(カンヌ・パルムドールも国際映画賞ではなぜかフランス代表にならず)

アメリカン・フィクション」は黒人小説家がやけっぱちで書いたステレオタイプ的な黒人社会をテーマにした小説が話題に売れてしまう混乱ぶりを描く風刺コメデイ、表層的な人種平等への皮肉やウィットに富んだセリフ、ベテランのジェフリー・ライトのキャリアベスト演技が見どころだが、さすがに作品賞には地味過ぎるかな。

「パスト・ライブス/再会」は今年のA24が推すインデペンデント映画で、幼馴染の二人が韓国からカナダに移住した女性とソウルに留まった男性が24年を得て再会するロマンス劇。忘れぬ思いと運命のはざまに揺れる絶妙な距離感と心理描写、人生の移り変わりを静かで繊細な会話で描く見事な脚本で新人監督とは思えない完成度、A24は昨年のエブエブで独占したので今回は遠慮かな。

「関心領域」はイギリスの鬼才ジョナサン・グレイザー監督の10年ぶりの新作でアウシュビッツ強制収容所の隣に住む所長一家の淡々と生活するというありそうでなかった設定。幸せな暮らしの隣にある塀の向こうの悲劇は一切映さず音だけで想像力を喚起させる強烈なコントラストと長回しの固定ショットに撃ち抜かれた、批評家受けは抜群だが国際長編賞での受賞が固いかな。

「マエストロ:その音楽と愛と」は世界の巨匠レナード・バーンスタインの伝記、同性愛者ながらチリ人女性と結婚し華やかな仕事や私生活ぶりを一筋縄ではいかない夫婦関係とともに描く。「アリー」と同じくブラッドリー・クーパーが主演・監督・プロデューサーも務め、妻役のキャリー・マリガンとともに演技の面では別人のようになり切って素晴らしい、Netflix一押しだが物語としては凡庸なので本人そっくりの特殊メイクでの受賞のみかな(おなじみカズ・ヒロ氏)

 

 『アメリカン・フィクション』

 『落下の解剖学』

 『バービー』

△『ホールドオーバーズ

 『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』

 『マエストロ:その音楽と愛と』

◎『オッペンハイマー

   『パスト ライブス/再会』

〇『哀れなるものたち』

 『関心領域』

  

⇒『オッペンハイマー

やはり強かった、多くの俳優部門と技術部門を獲ってきて残る作品賞も誰もが間違いなく受賞だと思っていたはず、2位とどれくらいの差があったのかも気になるところ。「哀れなるものたち」は4部門受賞と思ったよりも検討した感じだが、「バービー」は世界興行収入トップなのにまさかの1部門止まりでノミネート含め冷遇された感じ、「キラーズ」にいたっては受賞ゼロと厳しい結果となった。イギリス作品ながら「関心領域」が2部門受賞したのはテーマ含め評価が高かった。

 

 
【監督賞】
 
ここは作品賞と合わせて間違いなくクリストファー・ノーランしかないだろう、デビュー時から革新的な映画づくりへの挑戦にこだわり続けてきた到達点として商業的にも評価的にも間違いない。CGにこだわらないロケやセットでのリアリティを重視、IMAXカメラで映画館での鑑賞メイン、時間軸が交錯する複雑な構成と理論にもとづいた緻密な脚本、過去5回ノミネートも受賞はゼロという歯がゆさ(「ダンケルク」作品&監督賞、「インセプション」作品&監督賞、「メメント脚本賞、あの「ダークナイト」が作品賞から漏れて候補枠が10枠に変更させたのも凄い)。個人的にもずっとファンで毎回期待を越えてくるのでようやくこの時が来たかと感無量、映画界全体でも今年はノーランのオスカー年として盛り上げ気運もあり。
ヨルゴス・ランティモスも変態を極めながらも毎回評価され続ける安定感も今回は敵わないか、巨匠80歳マーティン・スコセッシも常にベストを更新する挑戦には尊敬しかないが監督賞ノミネート10回目でも十分で今回はなし。ジョナサン・グレイザーもまさかジャミロクワイのMVを撮っている時に監督賞候補になるとは予想してなかったはず、次回のアート作にも期待、ジュスティーヌ・トリエは女性監督としては一人のみでこちらも今後に期待。女性枠が一つしかないのか?グレタ・ガーウィグ監督がノミネートから外れたのは残念だが次作でリベンジしてくれるはず。
 

 ジュスティーヌ・トリエ『落下の解剖学』

マーティン・スコセッシ『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』

クリストファー・ノーランオッペンハイマー

ヨルゴス・ランティモス『哀れなるものたち』

 ジョナサン・グレイザー『関心領域』

 

おめでとう!ノーラン監督、待ちに待ったこの瞬間がやっと来た感じで映画好きや映画関係者も心から祝福しているだろう。スピーチも「映画は100歳を超えたばかりで、この信じられないような旅がこれからどこへ行くのか分からないが、皆さんが私のことを映画の旅路の有意義な一部だと思ってくれている意味を感じています」と、まだまだ今後も楽しみだ。
 
 
【主演男優賞】
 
ここは2強で悩むところで前哨戦でも接戦となっている、作品の独占度合いとしてはキリアン・マーフィーが有利に働くか?、ノーラン映画の名脇役として活躍していたが今回は主役として矛盾を抱えた複雑な内面とその背景や人物像をリアルな心理描写と抑制された説得力あふれる演技で魅せた、前哨戦でも勢いは続いていてノーラン映画ファンとして見続けてきたので個人的にも獲って欲しいところ。
対抗のポール・ジアマッティは傑作「サイドウェイ」でのアレキサンダー監督との黄金コンビ19年ぶりの復活で(なぜか主演男優からは漏れた)、全寮制学校の短気で毒舌ながら優しさと強い信念の教師をユーモアかつ味わい深い演技で魅了した、得意のひねくれオヤジとして長年愛されるベテランが2度目のノミネートにて受賞なるか? ジェフリー・ライトも独特で良かった、ブラッドリー・クーパーも完全になり切っていたが作品的に弱いのが痛い、コールマン・ドミンゴは実在の人物を上手かったが他に比べると前哨戦含め存在感が薄い。
 

 ブラッドリー・クーパー『マエストロ:その音楽と愛と』

 コールマン・ドミンゴ『ラスティン: ワシントンの「あの日」を作った男』

ポール・ジアマッティ『ホールドオーバーズ

キリアン・マーフィー『オッペンハイマー

ジェフリー・ライトアメリカン・フィクション』

  

キリアン・マーフィー『オッペンハイマー

2強を制したのはキリアンで作品賞と合わせて長年20年間尽くしてきてくれた彼の受賞はノーラン監督も相当嬉しいはず。スピーチも「原爆を作った男の映画を作り、良くも悪くも皆オッペンハイマーの世界に生きています。なので、世界中で平和のために活動している人たちにこの賞を捧げたいと思います」と締めくくったのが良かった(原爆に言及したのは彼のみ、イギリス人だからか?)。
 
 
【主演女優賞】
 
こちらも2強により大接戦で悩むところ、実際に先住民の血を引くリリー・グラッドストーン、当初の助演候補の予想を上回る評価ぶりも納得のリアリズム溢れる存在感は素晴らしい、メジャー初出演ながらダメ夫のディカプリオと結婚し愛情と疑惑の葛藤で揺れる心情を見事に表現してデニーロ含め豪華キャストに負けず渡り歩いていた。前哨戦での歴史的なスピーチ含めネイティブアメリカン女性俳優で初の受賞という話題性も強いか・・ 対抗はエマ・ストーン、身体は大人で脳は赤ちゃんで復活した女性が社会に出て急激に成長していく難しい役柄を予想以上にぶっ飛んだ体当たり演技で観客をビックリさせた(日本の女優さんでここまで出来るか?)、前哨戦でも互角だが一度「ラ・ラ・ランド」で受賞済みで今後もチャンスは多そうだし、今回は一世一代の大役を演じきったグラッドストーン心理的にも譲ることになるかな・・ 
ただ、サンドラ・フーラも本当に圧巻の演技で、長回しでの口論シーンや法廷での言語の違う戸惑いや最後まで謎を含めた求心力が半端なかった、作品賞もう一作「関心領域」でも名演も見せており今年の顔と言っても良い活躍ぶりだった。個人的にはキャリー・マリガン好きなので今回はメイキャップも凄く別人のように歳を重ねてからの夫への愛憎の繊細な変化が見事だった、アネット・ベニングもベテランの安定感で5回目のノミネート、今作はキューバからフロリダまで泳いだ実在の女性に挑戦してさすがだった。
 

 アネット・ベニング『ナイアド ~その決意は海を越える~』

◎リリー・グラッドストーン『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』

△ザンドラ・フラー『落下の解剖学』

 キャリー・マリガン『マエストロ:その音楽と愛と』

エマ・ストーン『哀れなるものたち』

 
エマ・ストーン『哀れなるものたち』
こちらはストーン対決での大接戦と思われる中、最初から最後まで出ずっぱりと主演にふさわしい挑戦的な役柄が評価されたか、エマ・ストーンが「ラ・ラ・ランド」以来7年ぶり2回目の受賞となった。ドレスのファスナーが壊れたハプニングや接戦での受賞で少し舞い上がった感もあるが、プレゼンターのミシェル・ヨーを軽視したように見えてしまったのは誤解であることを祈りたい。
 
 
 
ここはいよいよロバート・ダウニーJrが受賞なるか? オッペンハイマー追放のカギを握る政府高官として権力欲や自尊心が高く腹黒い人物を見事に表現していた、「アイアンマン」の印象が強かったが全くの別人にしか見えなく、セリフや表情での微妙な変化を落ち着きながら確実にインパクトを残したキャリアベストの演技。3回目のノミネートだが最初は30年前のチャップリンだったのを思うとそれからの薬物中毒からヒーローになって今回に至るのは感慨深い、笑いあり涙ありのスピーチにも期待したい。
対抗はライアン・ゴスリングか、バービーの友人ケン役のなりきり・ハマりっぷりは強烈、人間界に行って男性社会への皮肉ネタをユーモアたっぷりに演じ完全にもう一人の主役になっていた。こちらも3回目のノミネートで「ラ・ラ・ランド」での主演男優を逃したリベンジなるか?前哨戦では善戦しているが直近の勢いでは少し厳しいか・・ マーク・ラファロも放蕩者の弁護士として優位に支配してるはずが哀れなるものに落ちぶれる滑稽さを見事に演じていた、ロバートデニーロは安定の一見人当りは良いが裏での腹黒い悪事ぶりはさすがの存在感、スターリング・K・ブラウンも主人公のゲイの弟役としてインパクトを残したが、これらは受賞までは厳しいかな。
 
 スターリング・K・ブラウンアメリカン・フィクション』
 ロバート・デ・ニーロ『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』
こちらもようやく「仕事のおかげで私はより良い人間としてここに立っている」と昔を知る人たちには自身初の受賞は感慨深いはず。ただ、一部騒がれたようにプレゼンターのキー・ホイ・クァンを完全にスルーほぼシカトした感じに見えたのは残念だった。
 
 
 
ここは大本命の一択、ダヴァイン・ジョイ・ランドルフが固い、息子を戦争で失ったばかりの学校の料理人として喪失感に陥りながら、休校で残った教師と生徒の対立に巻き込まれつつさりげない優しさとユーモアで温かく包み込んでくれる存在感たっぷりの演技が絶品だった、前哨戦でもほぼ全ての映画賞を総なめで完全に独走状態なので間違いない。
エミリー・ブラントオッペンハイマーの妻として良き理解者として支えていく重要な役で素晴らしかった(意外にも初ノミネート)、ダニエル・ブルックスも見事、ジョディ・フォスターもベテランらしい安定のまさに助演ぶり、アメリカ・フェレーラもバービーの友人としてインパクトを残したが、これらも相手が強すぎて厳しいか。。
 

エミリー・ブラントオッペンハイマー

△ダニエル・ブルックスカラーパープル

 アメリカ・フェレーラ『バービー』

 ジョディ・フォスター『ナイアド ~その決意は海を越える~』

◎ダヴァイン・ジョイ・ランドルフ『ホールドオーバーズ
 
⇒ ダヴァイン・ジョイ・ランドルフ『ホールドオーバーズ
順当というか誰もが確信の結果、元が良い役・キャラクターではあったが、彼女しか考えられないハマり役だった。スピーチは「私はいつも自分とは違う何かになりたかったが、今はただ私らしくいればいいと気付きました、クラスでただ一人の黒人の女の子を先生が導いてくれました」と、あとキャリアのスタートは歌手だったとはビックリ。
 
 
脚本賞
 

3強かと思うが、やはり一歩抜け出ているのは「落下の解剖学」か、法廷ミステリーと夫婦の複雑な関係をリアルに徐々に浮かび上がらせて観客を揺さぶる緻密で本当に感心する脚本で2回目見ると更に新たな発見もある素晴らしさ、共同脚本でトリエ監督は監督賞にもノミネートされているが獲るならこちらか。

「パストライブス」もセリーヌ・ソン監督が自ら脚本を手掛け、12年ごとに再会して36年後の二人とも大人でパートナーがいる状態での忘れられない想いを斬新につないでいて良い脚本だった。「ホールドオーバーズ」のデビッド・ヘミンソンは元はテレビドラマ用の脚本だったのを監督から採用されたという経緯で、自身の全寮制学校のリアルな体験だけに説得力もあり。「メイ・ディセンバー」は唯一ノミネートされた部門だけに見事な出来、「マエストロ」も悪くないが飛び抜けてはないかな。

 

◎『落下の解剖学』

△『ホールドオーバーズ

 『マエストロ:その音楽と愛と』

 『メイ・ディセンバー』

〇『パスト ライブス/再会』

 

⇒『落下の解剖学』

やはり強かった、監督賞にもノミネートされたトリエ監督自身と昨年の「ONODA 一万夜を越えて」で監督を務めたアルチュール・アラリの共同脚本、共に初ノミネートで初受賞。スピーチは「ロックダウン中に生まれた作品でこの受賞は大いなる救いとなります、私たちはみな平等な関係で、独立して自由を与えられたから制作できて映画です」。フランス映画が脚本賞を受賞するのはあの「男と女」以来57年ぶりとのこと。

 

 

【脚色賞】
 

ここは大接戦で難しいところ、作品賞とセットで考えると「オッペンハイマー」が本命なのだが、敢えてチャレンジングな方で。「バービー」は世界中で親しまれているバービー人形の世界を独創的かつ大胆な解釈で現代にアレンジして風刺を効かせつつ誰もが共感できる物語として完成されていた、グレタ・ガーウィグ監督と夫のノア・バームバックの最強コンビ脚本だけにバービーとしてはここで獲りたいところ。

アメリカン・フィクション」はテレビドラマの脚本家のコード・ジェファーソン監督が初めて映画用に書いて監督も務めて、表面的な平等主義をウィットに富んだ皮肉っぷりで面白い物語。「オッペンハイマー」もピュリッツァー賞を受賞した伝記の原作をノーラン監督自ら見事に自分の世界観に落とし込んでいた、前哨戦でも接戦でこの3作品はどれになってもおかしくない。あとは「哀れなるものたち」はヨルゴス監督に染まり切った感あり、「関心領域」も設定は良いが展開含めてアートよりになった感あり。

 

〇『アメリカン・フィクション』

◎『バービー』

△『オッペンハイマー

 『哀れなるものたち』

 『関心領域』

 

⇒『アメリカン・フィクション』

接戦を制したのは今作でした、グレタ・ガーウィグ監督が監督賞から漏れたのでこちらでの受賞させる流れかと思いきや、少しだけサプライズも完成度では納得の作品。元はパーシヴァル・エヴェレットによる小説「Erasure」を元に脚色して自ら監督も務め、初の長編映画にして初受賞となったのは凄い。「2億ドルの作品はリスクを伴うが、安井予算400万ドルの映画もあります」と自身でのコスパの良さが際立っていた。「グリーンブック」が受賞した時にまさにそういう作品(白人目線から描いた典型的な黒人映画)と言われていたのが思い出された・・

 

 

【国際長編映画賞】
 
個人的には当然日本代表の「PERFECT DAYS」に獲って欲しいしベストの素晴らしい作品なのだが、ここはやはりイギリスの「関心領域」が強すぎてかなり厳しいのが実態。2作品とも地味で淡々としているが、「関心領域」はアウシュビッツ強制収容所の隣の所長一家の幸せな生活と塀の向こうの音だけの悲劇というコントラストが強烈で、テーマ設定や批評家や会員受けはこちらに流れるのはやむを得ない感じ。
スペインの「雪山の絆」は45名を乗せた飛行機が雪山に墜落し過酷な状況で生き残りをかける実話ベースでロケ撮影の厳しさとそのリアルの徹底ぶりが凄い、ドイツの「ありふれた教室」も新任教師の目を通して小さな事件が予想もつかない展開で校内の秩序が崩壊していくサスペンスで見応えあり、イタリアの「イオ・カピターノ」は未見で分からず。
 

 『イオ・カピターノ』(イタリア)

〇『PERFECT DAYS』(日本)

△『雪山の絆』(スペイン)

 『ありふれた教室』(ドイツ)

◎『関心領域』(イギリス)

 

⇒『関心領域』(イギリス)

やはり強かった、作品賞、監督賞、脚色賞の主要部門にもノミネートされているので当然と言えば当然か・・監督のスピーチでは「私たちの映画は人間性を奪うことが最悪の事態につながることを示している、それは私たちの過去と現在のすべてを形作っている」「今、伝えたいのは何をしたかではなく、これから何ができるのかということ、最悪の事態が起きている、ホロコーストが拝借され罪のない人が犠牲になっています」と現在のガザ情勢を語り、「無関心」に対する警鐘を鳴らしていたのが響いた。

 

【長編アニメーション映画賞】
 

ここは日米対決の激戦、アニメの表現・自由度はどちらも最高峰レベル、「君たちはどう生きるか」は宮崎駿監督の10年ぶりの引退撤回作として世界中のファンからその復帰を大歓迎されて歴代ジブリでも最高の興行収入としてアメリカで大ヒットしたのも大きい。滑らかで独特の絵や背景の美しさのクオリティはもちろん、難解なストーリーが海外でどこまで理解できるかは?だが批評家たちも大絶賛で前哨戦でもかなり勝っていることもあり、個人的にも千と千尋以来20年ぶりの受賞に期待したい(ジブリ映画としては7回目のノミネート、宮崎駿監督としては2015年に個人として名誉賞を受賞)。

対抗は「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」で2019年に受賞した「スパイダーバース」の続編ということで、前作もコミックがそのまま動き出した映像や各キャラの異なる作風とCGの融合などアニメ表現の新次元を切り開いた。が、今作も更に上回る映像の衝撃、マルチバースで多数のスパイダーマンと対峙するエンタメとしての面白さもありこちらも前哨戦含め評価は高く最後までどちらになるか全く分からない。前作が受賞済みで続編もので終わり方が次作へのつなぎもあり、今回は復活したレジェンド宮崎駿へ票が流れることを祈りたい。。

その他の「マイ・エレメント」のピクサーらしい完成度で多様性も良い塩梅の描き方で良作、「ニモーナ」もNetflix作品でこちらも多様性あふれるチャレンジングな作品、「ロボット・ドリームズ」も地味ながらオリジナリティあふれる温かい作品だった。 

 

◎『君たちはどう生きるか

△『マイ・エレメント』

 『ニモーナ』

 『ロボット・ドリームズ』

〇『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』

 

⇒『君たちはどう生きるか

素晴らしい、やはり世界のレジェンド宮崎駿、7年ぶりの復活作にして衰えどころか更に膨らむイマジネーションと原点としての作画・手書きの凄みが評価されたのでは。最後の作品になるかもと思っての力が働いた人もいるかもだが、まだ次作もいけるはず、期待してしまう、いつまでも待ちます(ドキュメンタリーを見ると楽にしてあげたい気もするが)。「スパイダーマン」もすでに控えている続編にも期待して来年度は獲れるかどうか?

 

【撮影賞】
 
ここは重厚感と臨場感あふれる大迫力の映像、IMAXカメラでのこだわりの撮影含め「オッペンハイマー」が固いかな、撮影監督のホイテ・バン・ホイテマは同じノーラン監督の「ダンケルク」に続き2回目のノミネートで初受賞鳴るか? 「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」の当時の雰囲気を醸し出した撮影も見事だった。
  

 『伯爵』

〇『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』

 『マエストロ:その音楽と愛と』

◎『オッペンハイマー

△『哀れなるものたち』

 
こちらも順当な結果、映画館での上映・鑑賞にこだわり続けてきた撮影の完成度はぜひ映画館IMAXで鑑賞すべし。
 
編集賞
 
ここも「オッペンハイマー」が強いか、3時間越えの会話劇がメインで複雑な時間軸の交錯がありながら、観客を飽きさせず比較的分かりやすく構築したのはとにかく素晴らしかった。「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」の最後の夫婦間の本音の探り合いまでの心理戦の組み立ても見応えあり、「落下の解剖学」も緻密な脚本に合わせて法廷シーンの入れ込み具合も見事だった。
 

△『落下の解剖学』

 『ホールドオーバーズ

〇『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』

◎『オッペンハイマー

 『哀れなるものたち』

 
こちらも順当な結果、作品賞にふさわしく今回はノーラン作品としては時間軸も分かりやすく最後まで飽きさせない見事な編集だった。
 
美術賞
 
ここは2強で悩ましいところ、「哀れなるもの」は圧倒的にオリジナリティのある壮麗な世界観で、幻想的で壮大なセットや細かい小物まで作品として重要な位置づけとなっていた。「バービー」でのポップで可愛いSNS映えしかしないバービーランドの世界の華やかさと人形界での人口感のバランスが素晴らしかった。衣装デザイン賞もこの2強なので分け合うか両方獲るか?難しいけど分け合うと見て美術は「哀れなるものたち」にかけてみたい。
 

〇『バービー』

 『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』

 『ナポレオン』

オッペンハイマー

◎『哀れなるものたち』

 
⇒『哀れなるものたち』
こちらはオリジナリティあふれる「哀れなるものたち」の方が評価された結果かな。
 
【衣装デザイン賞】
 

ここもこの2強で悩ましいところ、「バービー」のピンクの世界やリアルな着せ替え人形感を醸し出すポップでキッチュな衣装は作品に大きな彩りや影響を与えていたし、「哀れなるもの」も独創的なオリジナリティあふれるデザインは相当なインパクトがありこの世ではない世界観に溶け込んでいた。美術賞もこの2強なので分け合うか両方取るか?難しいけど今回は衣装の方は「バービー」にかけてみたい。

 

 ◎『バービー』

 『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』

△『ナポレオン』

 『オッペンハイマー

〇『哀れなるものたち』

 
⇒『哀れなるものたち』
こちらも「哀れなるものたち」で結果は両方受賞でした、「バービー」はブランド提供もあり、完全なオリジナルデザインの方が評価されたのかもしれない。
 
【メイキャップ&ヘアスタイリング賞】
 

ここは「マエストロ:その音楽と愛と」が強いかな、ブラッドリー・クーパーを巨匠レナード・バーンスタインに本人そっくりに変貌させ、青年から高齢期までも見事に表現していて最後のしわを含めほぼ違和感なしで誰もが驚いたはず。手掛けたのが今のハリウッド界の第一人者・日本出身のカズ・ヒロ、ノミネートは5回目で過去に「スキャンダル」と「ウィンストン・チャーチル」で2回受賞済みだが今回も是非獲って欲しい。「哀れなるものたち」もオリジナリティあふれる世界観での統一が見事だったので可能性はあるが。

 

 『Golda(原題)』

◎『マエストロ:その音楽と愛と』

△『オッペンハイマー

〇『哀れなるものたち』

 『雪山の絆』

 
⇒『哀れなるものたち』
こちらも「哀れなるものたち」が受賞、メイキャップの点では「マエストロ」だったが、ヘアスタイリングも含めた全体としては全てにオリジナリティあふれる世界観で統一した「哀れなるものたち」が受賞するのも納得。
 
【視覚効果賞】
 
この部門で日本初のノミネートという快挙だけでなく受賞の可能性も高いので期待しかない「ゴジラ-1.0」、アニメ以外で実写映画としての北米最大ヒット作となり興行面でも評価面でも大成功している。ほぼ3分の2をVFXを使用した映像でCGのゴジラの重量感・質感・迫りくる恐怖感に暴れる破壊シーンのリアルさ、特に海上での緻密な表現は見事、何よりも30億円で35人での製作費はハリウッドと比べると超格安でのクオリティの高さと金をかけた派手な大作へのマンネリ感を打破するオリジナリティは、従来からこだわってきた山崎貴監督・白組の集大成。前哨戦でもかなり台風の目となっており、山崎監督の人柄や受け答えの良さもあって是非このまま受賞して欲しい、元のゴジラや怪獣映画自体が映画技術者には小さいころから大きな影響を与えているので技術者の投票も後押しできるはず。
対抗は「ザ・クリエイター/創造者」で、こちらもお金と大量の人をつぎ込んで技術や映像面での迫力や完成度では正当に評価すれば正直上回っているのだろうが、リアル過ぎて凄いなーという感想だけで感情に訴えかけるセンスは改めて「ゴジラ」の方が強いかなと実感。他の大作3作品も王道ハリウッド系のお金をかけまくった技術は凄かったが、同じ理由で昔からの日本のザ・特撮は新鮮に映るはず。
 

〇『ザ・クリエイター/創造者』

◎『ゴジラ −1.0』

△『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』

 『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』

 『ナポレオン』

 

⇒『ゴジラ −1.0』

本当に獲るとはすごい、アジア映画としても初受賞ということで改めて本当に快挙、憧れてきた「スターウォーズ」「ロード・オブ・ザ・リング」「タイタニック」などの作品と同じ賞を獲れるとはコツコツと自分のやってきたことが報われて山崎監督も感無量だろう。コメントも自身をロッキーに例えて「このステージに立つことは不可能だと思っていました、この受賞は誰にでもチャンスはあると言う証なのです!」とまさにその通り。監督として同賞受賞は何とあの巨匠スタンリー・キューブリック監督以来55年ぶり史上2人目の快挙というのも歴史に名を残す。

昨年は「アバター:ウェイ・オブ・ウオーター」で製作費500億?、1000人規模だったので、反動とは言えGAPが凄すぎる・・予算が巨大化し続けるハリウッドと比べての少数精鋭での効率化、ゴジラ・特撮への敬意と愛、作品への本気度が評価されたのだろう。

今後はハリウッドから声がかかり大作を任せられるか?、資金を大幅にアップして好きなものを作れるのか?、少ない資金と人数なりの白組のままやるのか?、いろいろと選択に迷うだろうが楽しみにしていたい。日本での搾取構造も改善していかないと才能の流出になる恐れあり、現場に利益を還元する仕組みは喫緊の課題では(大手配給会社含めて)。今回は「ゴジラ」というコンテンツが強かったのもあるが、意外と大げさな演出や万人受けのエンタメストーリーは王道ハリウッドの方がいいのかもしれない・・「オッペンハイマー」に対するアンサー映画をいつか日本人として作らねばと語っているので是非そちらも待っていたい。

 

【音響賞】
 

ここもやはり「オッペンハイマー」が抜けているか、会話劇では控えめながら不穏な効果音を散りばめつつ、核への恐怖・不安感を煽っていく、実験時の鳴り響く衝撃も含めリアルな音響が迫ってきた。「関心領域」も本当に素晴らしく音がもう一つの主役なだけに、壁の向こうの見えない悲劇を様々な音だけで見事に想起させされ伝わってきた。「ミッション:インポッシブル」や「ザ・クリエイター」も視覚効果賞に続きノミネートされているが今回は厳しいかな(昨年は「トップガン」が受賞したけど)。

 

 『ザ・クリエイター/創造者』

 『マエストロ:その音楽と愛と』

△『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』

◎『オッペンハイマー

〇『関心領域』

 
⇒『関心領域』
これは少しサプライズかな、ただ上にも書いたように「関心領域」は音がもう一つの主役の最重要な要素として素晴らしかったので、可能性は十分にあり評価されたのは投票する方もさすがだなと実感(日本アカデミー賞とは大違い・・)
 
【作曲賞】
 
ここも「オッペンハイマー」が強いかな、ノーラン監督の劇伴と言えばハンス・ジマーの印象があるが「テネット」から担当したのがルドウィグ・ゴランソン、過去に「ブラックパンサー」で受賞済みだが、今回も主人公の心情や背景の変化に見事に寄り添った厚みのある劇伴だった。個人的にはロビー・ロバートソンが好きなので今回の「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」は遺作となったこともあり獲って欲しい気持ちもあり、マーティン・スコセッシ監督とのタッグがもう見られないと思うと残念で仕方がない。あとジョン・ウィリアムス91歳!は昨年の「フェイブルマンズ」に続き、自身の持つノミネート最多記録を54に更新したとのことで十分に凄すぎるレジェンドぶり。
 

 ローラ・カープマンアメリカン・フィクション』

 ジョン・ウィリアムズインディ・ジョーンズと運命のダイヤル』

〇ロビー・ロバートソン『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』

◎ルドウィグ・ゴランソン『オッペンハイマー

△ジャースキン・フェンドリックス『哀れなるものたち』

 
⇒ ルドウィグ・ゴランソン『オッペンハイマー
ここは順当な結果、ノーラン監督の自作もルドウィグ・ゴランソンになるのかな?
 
【歌曲賞】
 

ここは「バービー」の2曲が強く固いかな、特にビリー・アイリッシュの「What Was I Made For?」が私は何のために作られたの?という物語の本質である存在意義を完璧なタイミングで流れて問いかけてくる、心に染み込むボーカルとメロディーの美しさはさすがでグラミー賞でも楽曲賞と映画挿入歌賞を獲っているので大本命。同じくライアン・ゴスリング自らが歌う「「I'm Just Ken」も物語のもう一つの主人公ケンの心情を見事に表現しているが、今回はビリーの楽曲に譲る感じかな。あとの3曲も印象深いのは間違いないが、やはりバービーの2曲が強すぎる・・

 

 「The Fire Inside」『フレーミングホット!チートス物語』

〇「I'm Just Ken」『バービー』

△「It Never Went Away」『ジョン・バティステ:アメリカン・シンフォニー』

 「Wahzhazhe (A Song for My People)」『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』

◎「What Was I Made For?」『バービー』

 

⇒「What Was I Made For?」『バービー』

これも順当な結果、ビリー・アイリッシュは2度目の受賞となり、グラミー賞も2つ受賞していて変わらずの人気ぶり。ただ結局「バービー」としては脚色が獲れなかったので、この1部門のみの受賞と少し寂しい結果となってしまった。監督賞や主演女優もノミネート外されて最大のヒット作の割に冷遇された感じ。ただ、授賞式でのライアン・ゴスリングの歌う「I'm Just Ken♪」のパフォーマンスはそんなことを忘れるくらい最高で強烈なインパクトを残したのが救いだったのでは。

 

【短編映画賞】
 
唯一観ることの出来た「ヘンリー・シュガーのワンダフルな物語』」は大好きなウェス・アンダーソン監督の短編ということもあり、更に主演がベネディクト・カンバーバッチレイフ・ファインズベン・キングスレーという豪華さ、シーンの切り替えを紙芝居風にしたりセリフに状況説明を入れたりらしい仕上がり。
 

△『彼方に』

 『Invincible(原題)』

〇『Knight of Fortune(原題)』

 『Red, White and Blue(原題)』

◎『ヘンリー・シュガーのワンダフルな物語』

  

⇒『ヘンリー・シュガーのワンダフルな物語』

これは本当に嬉しい、短編でもウェス・アンダーソン監督としては初のアカデミー賞受賞となるので、次作は長編でもぜひ獲って欲しい。

 

【短編アニメーション映画賞】
 
ほぼ全作品ともYouTubeで鑑賞できたが、印象では「Letter to a Pig」が良かったが、「WAR IS OVER! Inspired by the Music of John and Yoko」も今の社会情勢もあって良かったかな。プロデューサーがショーン・レノンなので話題的にも良し。
 

〇『Letter to a Pig』

△『Ninety-Five Senses(原題)』

 『Our Uniform(原題)』

 『Pachyderme(原題)

◎『WAR IS OVER! Inspired by the Music of John and Yoko(原題)』

 

⇒『WAR IS OVER! Inspired by the Music of John and Yoko(原題)』

これもテーマ的にも今の情勢とマッチしていて受賞できて良かったのでは。3月10日はイギリスの母の日のため、ショーンが母の日おめでとう!と叫んだのもテレビ的にも良し。

 

 
ここは現在の社会情勢を踏まえても「実録マリウポリ20日間」が圧倒的か、ロシアよるウクライナ侵略戦争の残忍さを伝えた地元ジャーナリストの記録。マリウポリへの無差別攻撃での死にゆく子供たちの写真や空爆された病院での苦しむ市民の姿がリアルに映し出される、この残酷な現実を直視する必要がある命がけの映像は受賞に値する、NHKで放送されていたので観た方も多いかもしれない。
他の4作品は残念ながら未見だが、「Four Daughters」は「皮膚を売った男」の監督作品なので見て見たい。昨年は「ナワリヌイ」が受賞したが今年に入って映画よりも現実の方が辛い結果となってしまいやりきれない思いでいっぱい、こういうドキュメンタリー映画が少しでも良い方向へ向かう一歩となることを祈りたい。
 
 『ボビ・ワイン:ゲットー・プレジデント』

△『The Eternal Memory(英題)』

〇『Four Daughters(英題)』

 『To Kill a Tiger(原題)』

◎『実録 マリウポリ20日間』

 

⇒『実録 マリウポリ20日間』

ここも順当な結果だが、ムスティスラフ・テェルノフ監督の受賞スピーチが一番印象的だった、「ウクライナ史上初のアカデミー賞、ここに立つ監督としては、私は「この映画を作ることがなければいいのに・・」と初めて願った監督ではないか・・この賞と交換でロシアの攻撃や占領することが無いようにしたい」との悲痛な思いが辛かった。映画人を追悼するコーナーの冒頭では昨年受賞した「ナワリヌイ」氏が登場したのもやりきれない。

 

 
「The ABCs」「世界の人々」「ラスト・リペア」は予告編、残り2つは本編をYouTubeで鑑賞したが、この中では『The ABCs of Book Banning』が獲りそうな感じ、アメリカの学区での検閲で発禁や制限されている本について生徒たちの声を通して問いかける内容、臭いものに蓋をするのは日本も同じ。
 

◎『The ABCs of Book Banning(原題)』

 『The Barber of Little Rock(原題)』

 『Island in Between(原題)』

〇『ラスト・リペア・ショップ』

△『世界の人々:ふたりのおばあちゃん』

 

⇒『ラスト・リペア・ショップ』

これは未見なので止む無し、改めて見たいところ。ディズニープラスの配信で楽器の修理職人を追ったドキュメンタリーとのこと。