映画レビューでやす

年間500本以上観る会社員のありのままのレビュー

2019年 第91回アカデミー賞(予想⇒結果)

直前だけど予想しておきます。

観ていない作品も多いので、前哨戦や様々な情報を膨らませてイメージしました。

本命◎、対抗馬〇、大穴△

 

 ⇒受賞結果が出ました。まあ〇も入れれば、かなり当たった方ではないでしょうか・

 

【作品賞】

 

一番予想が難しく、過去にないほど混迷状態。個人的には「ROMA ローマ」が素晴らしい作品で固いと思うが、果たしてNetflix作品を選ぶかどうか、歴史が変わるところを見てみたい。(外国語映画作品の受賞も史上初)。Netflixが嫌われれば、「グリーンブック」も好きな作品。「ブラックパンサー」ならアメコミ映画史上初でサプライズの面白さ。

 
◎「ROMA ローマ」
〇「グリーンブック」
 「アリー スター誕生」
 「ブラック・クランズマン」
 「バイス
 
⇒受賞 「グリーンブック」
 
結局、アカデミー賞作品賞らしい王道の「グリーンブック」でした。
まだNetflix配信の作品賞は早かったか、監督賞でバランスをとったか・・
 
 
【監督賞】
 
前哨戦の勢いと作品賞とセットでキュアロンが固いか。個人的には遂につかんだ初ノミネートで無冠の巨匠、黒人初の監督賞受賞となるスパイク・リーに期待。
 
アルフォンソ・キュアロン 「ROMA ローマ」
スパイク・リー 「ブラック・クランズマン」
△アダム・マッケイ 「バイス
 パヴェル・パヴリコフスキ 「COLD WAR/あの歌、2つの心」
 
アルフォンソ・キュアロン 「ROMA ローマ」 
 
作品賞の代わりとしても配信作品なので快挙、近年6回中5回をメキシコ3人衆監督が獲っているのは凄すぎる・・こっちの壁はどうする、トランプ?
 
 
【主演男優賞】
 
作品賞は厳しそうなので、みんなが期待しているラミ・マレックが強いか。クリスチャン・ベイルの役作りもさすがだし、監督賞を外されたブラッドリー・クーパーのチャンスもあるか。
 
ブラッドリー・クーパー 「アリー スター誕生」
 ヴィゴ・モーテンセン 「グリーンブック」
 ウィレム・デフォー 「永遠の門 ゴッホの見た未来」
 
 
オープニングのクイーン演奏から、移民・感謝のスピーチも含め盛り上がりましたね。
 
 
【主演女優賞】
 
前哨戦の勢いと無冠の名優グレン・クローズにあげたいところ。女王陛下は助演で票が分かれるので、怪演オリヴィア・コールマンに獲らせる可能性も高い。
 
グレン・クローズ 「天才作家の妻 40年目の真実」
レディ・ガガ 「アリー スター誕生」
 メリッサ・マッカーシー 「ある女流作家の罪と罰
 ヤリーツァ・アパリシオ 「ROMA ローマ」
 
 
女王陛下のお気に入り」が思ったより他で獲れなかったので、これが獲れて良かった。グレン・クローズはキャリア的にこの作品で獲らせてあげたかった・・
 
 
 
ここが一番固そう、前哨戦と内容的にもオスカー好みのマハーシャラ・アリでほぼ間違いないのでは。アダム・ドライヴァーならサプライズ。
 
マハーシャラ・アリ 「グリーンブック」
アダム・ドライヴァー 「ブラック・クランズマン」
 サム・エリオット 「アリー スター誕生」
 リチャード・E・グラント 「ある女流作家の罪と罰
 
マハーシャラ・アリ 「グリーンブック」 
 
やはり強かった、文句なし。
 
 
 
前哨戦の勢いと内容的にレジーナ・キングで固いが、そろそろ何度もノミネートされてきた無冠のエイミー・アダムスにあげたい気持ちあり。
 
レジーナ・キング 「ビール・ストリートの恋人たち」
 マリーナ・デ・タヴィラ 「ROME ローマ」
 
レジーナ・キング 「ビール・ストリートの恋人たち」
 
こちらも強かった、文句なし。
 
 
脚本賞
〇「グリーンブック」
 「魂のゆくえ」
 「バイス
 「ROMA ローマ」
 
⇒「グリーンブック」 作品賞とセットで、素晴らしい脚本でした。
 
【脚色賞】
◎「ブラック・クランズマン」
〇「ビール・ストリートの恋人たち」
 「アリー スター誕生」
 「バスターのバラード」
 「ある女流作家の罪と罰
 
⇒「ブラック・クランズマン」 
  スパイク・リーのスピーチは今までの経緯/敬意を踏まえて感動的でした。
 
【撮影賞】
◎「ROMA ローマ」
 「Never Look Away」
 「アリー スター誕生」
 「COLD WAR/あの歌、2つの心」
 
⇒「ROMA ローマ」 
  これしかない、監督本人のデジタルモノクロ撮影は神がかった美しさ。
 
編集賞
 「ブラック・クランズマン」
 「バイス
 「グリーンブック」
 
⇒「ボヘミアン・ラプソディ」 これしかない、上手かった。
 
美術賞
 「メリー・ポピンズ リターンズ」
 「バスターのバラード」
 
⇒「ブラックパンサー」 これは完全に外れました。
 
【衣装デザイン賞】
 「バスターのバラード」
 「メリー・ポピンズ リターンズ」
 「ふたりの女王 メアリーとエリザベス」
 
  「女王陛下」のサンデイ・パウエルは過去3回も獲っているのでこちらに。
 
【メイキャップ&ヘアスタイリング賞】
◎「バイス
 「ふたりの女王 メアリーとエリザベス」
 「Border」
 
⇒「バイス」 これしかないですね。
 
【視覚効果賞】
◎「アベンジャーズ インフィニティ・ウォー」
 「レディ・プレーヤー1」
 「ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー」
 
⇒「ファースト・マン」 マーベルよりデイミアン・チャゼルでした。
 
【音響編集賞
〇「ROMA ローマ」
 
  録音賞とセットでこちらも獲りましたか・・ブラックパンサー」はこれを獲らせておくかと思ってました・・
 
【録音賞】
〇「アリー スター誕生」
 「ROMA ローマ」
 
⇒「ボヘミアン・ラプソディ」 音楽映画としてこれですよね。
 
【作曲賞】
◎「ビール・ストリートの恋人たち」
〇「ブラック・クランズマン」
 「メリー・ポピンズ リターンズ」
 「犬ヶ島
 
⇒「ブラックパンサー これも獲るとは・・アフリカンリズムでカッコよかった。
 
【歌曲賞】
◎Shallow 「アリー スター誕生」
 The Place Where Lost Things Go 「メリー・ポピンズ リターンズ」
 When a Cowboy Trades His Spurs for Wings 「バスターのバラード」
 All the Stars 「ブラックパンサー
 I'll Fight 「RGB 最強の85才」
 
⇒Shallow 「アリー スター誕生」 これしかない、ガガさまのステージ最高。
 
【長編アニメーション映画賞】
◎「スパイダーマン:スパイダーバース」
 「犬ヶ島
 「シュガー・ラッシュ:オンライン」
 
 スパイダーマン:スパイダーバース」 
  これしかない。「未来のミライ」のノミネートは謎?
 
◎「ROMA ローマ」(メキシコ)
〇「万引き家族」(日本)
 「Cold War」(ポーランド
 「Never Look Away」(ドイツ)
 「Capernaum」(レバノン
 
⇒「ROMA ローマ」(メキシコ) 
  ローマが作品賞獲れば、万引き家族も可能性あったが残念。